「すきま時間」情報

すきま時間をゆとりの「時」へ→2chまとめブログです。空いた時間に覗いてください。おもしろネタ‥わらいネタ‥チョットためになる情報まで‥‥‥色々なカテゴリーお届けします。

    2018年06月



    1 スージハルワ ★ :2018/06/30(土) 21:09:12.71

    Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明
    iPhone Mania


    Samsungの最新スマートフォンGalaxy S9などが、端末に保存されている画像をユーザーの知らないうちに送信していることが海外掲示板サイトで発見されました。送信履歴が残されないため、ユーザーが気付くのが困難な問題です。

    全画像を送信されたケースも
    Samsungのフラッグシップスマートフォン、Galaxy S9やGalaxy Note 8のユーザーが、本体に保存していた画像が、連絡先に登録されている相手に勝手に送信されている、と海外掲示板サイトRedditユーザーが指摘しています。



    画像は、Samsungのメッセージアプリで送信されているものの、送信履歴が残されていないため、写真を受け取った相手から指摘されるか、携帯電話キャリアの通信履歴などを確認しないと気付くことすらできません。

    Redditには、同様の症状が発生したユーザーが書き込みがありますが、保存された写真全てを連絡先に登録された全員にばら撒かれたケースや、最近の写真だけが送信されたケースなどがあり、法則性は分かっていません。

    原因はSamsungのメッセージアプリ?
    問題の原因は、最近アップデートが配信されたSamsungのメッセージアプリの不具合ではないかと指摘されていますが、Samsungからの発表がないため、特定されていません。

    仮にメッセージアプリが原因であれば、すでに報告されているGalaxy S9やGalaxy Note 8以外の端末でも問題が発生している可能性もあります。

    仮に、この問題の影響範囲が広い場合、Galaxy Note 7のバッテリー爆発問題に続く社会問題になる可能性もあります。

    メッセージアプリの設定変更で回避可能か
    回避策としては、メッセージアプリが端末のストレージにアクセスするのを禁止するよう設定することが考えられます。

    これによって、メッセージへのファイルの添付ができなくなりますが、保存された写真を知らないうちにばらまかれるのは避けることができます。

    また、メッセージアプリのアップデートを行っていないユーザーは、次のアップデートまで見送ったほうが安全かもしれません。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14942706/

    2018/06/30(土) 18:32:30.02
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530351150/


    【【Samsung】サムスンの最新スマホ、端末に保存されている画像をユーザーの知らないうちに送信している問題が発覚】の続きを読む



    1 Egg ★ :2018/06/30(土) 22:09:57.27

    サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝トーナメント1回戦、日本-ベルギーを、セネガル人のマラン・ジジュウ主審が担当すると発表した。

    2人の副審もセネガル人。セネガルといえば、1次リーグで日本と同じH組のライバルで、最後はフェアプレーポイントの差で2位の日本を下回り3位で敗退した。

    日本は1次リーグ最終のポーランド戦で0-1と負けているにもかかわらず終盤の残り10分間、セネガルがコロンビアに0-1で敗れると予測し、時間つぶしのパス回しに終始した。このプレーが物議を醸している。

    日本-ベルギー戦はロストフナドヌーで7月2日午後9時(日本時間3日午前3時)にキックオフとなる。

    日刊スポーツ 6/30(土) 21:53配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00254714-nksports-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【サッカー】<日本ベルギー戦>裁くのは因縁のセネガル人主審に!7月2日午後9時(日本時間3日午前3時)にキックオフ】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/06/30(土) 05:52:02.74

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180630/k10011502051000.html

    民間企業のロケット 打ち上げ直後に落下し炎上
    2018年6月30日 5時47分

    北海道のベンチャー企業が開発した全長10メートルのロケットが30日午前5時30分ごろに、北海道の大樹町から宇宙空間を目指し、打ち上げられましたが、直後に落下して炎上しました。現在、会社が原因を調べています。

    北海道のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が開発した全長10メートルのロケットは、30日午前5時半ごろ、北海道の大樹町にある海岸近くの発射場から太平洋に向かって打ち上げられましたが、直後に落下して炎上しました。

    会社によりますと、発射場の半径600メートルは会社の社員も含めて人が立ち入らないよう制限されています。現在、会社が詳しい状況と原因について調べています。


    【【民間企業のロケット】 打ち上げ直後に落下し炎上 北海道のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」】の続きを読む



    1 ひぃぃ ★ :2018/06/29(金) 19:19:19.02

    納豆のパックについてくる、タレ。宮城県出身の筆者は、幼い頃からかき混ぜる前にタレを入れ、かき混ぜている。

    読者の方々はタレをかき混ぜる前に入れるか、混ぜた後に入れるだろうか。Jタウン研究所では、「納豆のタレ、かき混ぜる前に入れる?後に入れる?」という質問で、2018年4月3日から6月26日まで読者アンケートを行った(総得票数1169)。「かき混ぜる前に入れるのが当たり前」と思っていた筆者は、果たして多数派だったのだろうか――。

    全国的に見ると、かき混ぜる前が56.5%と、かき混ぜた後の43.5%を上回った。だが筆者は「意外にもかき混ぜた後に入れる人が多いのだな」という印象を抱いた。

    地元・宮城県ではかき混ぜる前の人が多数派だが、ほかの東北5県ではかき混ぜた後が主流だ。また、関東でも千葉、埼玉、神奈川、群馬はかき混ぜた後に入れる人が多い。

    納豆の生産地で有名な茨城県では「かき混ぜる前」が多数派だったが、「かき混ぜた後」との差はわずか0.8%と、わずかだった。

    北海道、三重、奈良、和歌山では拮抗しているというのも興味深い結果となっている。

    ちなみに、Jタウンネットでは「納豆支出額トップが『水戸市』じゃなくて『福島市』な理由は...」を18年6月24日に配信している。総務省統計局の家計調査で、福島市が水戸市を押さえて納豆平均支出額で全国1位だった理由を探ったものだ。こちらも合わせて読むと、納豆への理解が深まるかも――?

    2018年6月29日 6時0分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/14935475/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連記事
    納豆支出額トップが「水戸市」じゃなくて「福島市」な理由は...
    http://news.livedoor.com/article/detail/14911387/


    【【調査】納豆のタレ、いつ入れる? 「かき混ぜる前」が当たり前だと思ってたけど...】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/06/29(金) 20:16:34.63

    安倍首相「あんなに長く時間つぶすと思わなかった」「あれじゃ観客怒るよ」

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ■W杯で史上初…日本が恩恵

    イエローカードの差で救われる形となった日本だが、最後の約10分の“時間稼ぎ”ともいえる戦術には賛否両論の声が上がっている。

    「西野戦術」をどうみるべきか、フォーカスする。

    決勝トーナメント進出を決めた日本代表。
    今回のワールドカップから導入されたフェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出が決まったのは初のケースになった。

    一方、日本の時間稼ぎの戦術には意見が分かれている。

    ■日本の戦い方に賛否両論

    街で話を聞くと、「攻めて2点目とられるよりはあれでよかった」「進出したことは良かったがパス回しで逃げている感があって残念」と意見が分かれる。

    さらに、賛否の声は政界からも…

    斎藤農水相は、「ああいう戦術をとることは逃げているようでリスクもとっている。批判もあると思うがやるべきことはやったかな」と好意的。

    一方、安倍総理はけさの閣議の前に麻生副総理らと「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。あれじゃ観客怒るよ」などと話していたという。

    ■海外メディアからは好意的な報道の一方、批判も相次ぐ

    また、海外の反応は、好意的な報道もある一方で、韓国メディアは「幼稚でアンフェア」「今まで粘り強く戦ってきた日本がこういうことをしたのは非常に残念」などと批判。

    イギリスメディアも、試合は「バカげた形で終わった」などと報じている。

    波紋を呼んでいる“西野戦術”だが、フジテレビサッカー解説の永島昭浩さんはどうみたのか?

    永島昭浩:
    限られた時間の中で勝負どころの残り10分。グループリーグを突破するには何が一番良いのか。その中で他力を選んだという決断は西野さんすごいなと思いました

    と監督の判断を評価した。

    (「プライムニュース デイズ」 6月29日放送分より)

    2018年6月29日 金曜 午後3:28
    FNNニュース
    https://www.fnn.jp/posts/00330570HDK

    関連スレ
    【サッカーW杯】菅官房長官ら閣僚が日本代表を称賛「健闘をたたえたい」 時間稼ぎには疑問も
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530264350/

    ★1が立った時間 2018/06/29(金) 16:09:31.82
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530266559/


    【【安倍首相】サッカーW杯 「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。あれじゃ観客怒るよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ