「すきま時間」情報

すきま時間をゆとりの「時」へ→2chまとめブログです。空いた時間に覗いてください。おもしろネタ‥わらいネタ‥チョットためになる情報まで‥‥‥色々なカテゴリーお届けします。

    2018年07月


    双極性障害(そうきょくせいしょうがい、英: Bipolar disorder)は、躁病(そうびょう)と抑うつの病相(エピソード)を循環する精神障害である。 ICD-10と以前のDSM-IV(1994年)では、うつ病とともに気分障害に分類されている。ICD-10における診断名は双極感情障害
    76キロバイト (10,500 語) - 2018年6月30日 (土) 04:03



    (出典 dot.asahi.com)



    1 Egg ★ :2018/07/31(火) 05:25:23.64 ID:CAP_USER9.net

    未成年に対するわいせつ問題でジャニーズ事務所を解雇された元『TOKIO』のメンバー、山口達也の近況を一部女性誌が報道。波紋を呼んでいる。


    女性誌によると、山口は現在、都内の病院に入院中。双極性障害を発症し治療に専念しているという。


    「双極性障害とは、昔でいう『そううつ病』ですね。気分が異常に陽気になったり、逆に沈み込んだり。山口は極度のアルコール依存症で入院したという話はありましたけれど、どうも症状は違うようです」(芸能ライター)


    女性誌は、山口の病状は重く、医療スタッフが数人がかりで治療に当たっていることや、山口が「死にたい」と漏らしていることまで詳報している。


    「不思議なのは、女性誌は山口が心療内科の専門病院に入院していると完全に特定している点。病院が通院を含めた患者の個人情報を守るのは当たり前のことですが、精神的な病となると、より一層厳重な守秘が求められる。それにもかかわらず、病状まで漏れ伝わっている。これが事実だとしたら、山口もとんでもない病院に入院したものです」(同・ライター)


    しかも、山口は事務所に未練があるらしく、事務所の先輩である近藤真彦に「あのころはよかった」と感謝をしているというのだ。


    「病状もバレているし、マッチに感謝していることまで入手しているなんて、常識じゃ考えられない。病院の人間が漏らしていなければ、どうして女性誌はそんなことまで知り得たのか。記事を見る限り、やたら山口寄りでかわいそうだというトーンに仕上がっているのも、どこか変です」(ジャニーズライター)


    この女性誌報道に一部の芸能サイトも疑問を呈した。…

    近藤への感謝話は「怪しい」というのだ。




    ■ 世話になった東山に言及しないのはおかしい


    「山口はマイナーな時代に東山紀之のマンションに居候していたのは有名な話。事務所では東山に一番世話になっている。そのころ、すでにマッチは雲上人で、山口の面倒を見るようなレベルではなかった。だからこそ、東山の話をしていないのはおかしいと見ている芸能サイトがあるのです。説得力のある話です」(同・ライター)


    どうやら今回の記事には裏がありそうだ。


    「ジャニーズ事務所の山口シンパが、事務所序列トップのマッチに『反省しています、戻してください』とメッセージを送ったのだと思います。マッチが許せば、すぐにメリー副社長に話が上がる。そうなれば事務所に戻す算段も出来上がる。女性誌は山口シンパの代弁者ということでしょう」(同・ライター)


    山口は仮病で、要するにただのワイセツ魔であったとしたら――。とにもかくにも、病院は患者のプライバシーをちゃんと守るようにしてほしいものだ。

    まいじつ 2018年07月31日 01:00 2件
    https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180731/Myjitsu_058249.html


    【【芸能】<元TOKIO・山口達也>「詳しい病状」が報道された異常事態の裏側】の続きを読む


    大陸間弾道ミサイル (ICBMからのリダイレクト)
    大陸間弾道ミサイル(たいりくかんだんどうミサイル、英語: intercontinental ballistic missile、略称:ICBM)は、有効射程が超長距離で北アメリカ大陸とユーラシア大陸間など、大洋に隔てられた大陸間を飛翔できる弾道ミサイル。大陸間弾道弾(たいりくかんだんどうだん)とも称
    12キロバイト (1,531 語) - 2018年4月15日 (日) 04:37



    (出典 img.4travel.jp)



    1 ばーど ★ :2018/07/31(火) 10:11:25.75

    [ワシントン 30日 ロイター] - 米紙ワシントン・ポストは30日、北朝鮮が新たな大陸間弾道ミサイル(ICBM)を1発もしくは2発、製造しているもようだと伝えた。

    同紙が情報機関に近い複数の当局者の話として伝えたところでは、米国の情報機関は、平壌郊外の山陰洞(サンウムドン)にある大規模な研究施設で、液体燃料を使用したICBMを製造している兆候を確認した。

    この施設は北朝鮮が米国を射程に収める最初のミサイルを製造した場所とされる。

    2018年7月31日 / 09:11
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-missiles-idJPKBN1KL009


    【【北朝鮮】1-2発のICBMを製造しているもよう 米紙報道】の続きを読む



    NO.6790108
    ガソリンが高騰中!?そんな時は燃費向上を心がけよう!
    ガソリンが高騰中!?そんな時は燃費向上を心がけよう!
    ■ガソリンが高騰中!
    普段から車を利用しているオヤジにとって、ガソリンの高騰は痛手です。

    しかし、産油国の政情不安による供給不安や夏の行楽シーズンによるガソリン需要の増加から、ガソリンは高騰中となっています。

    しかも、この夏の間はガソリン1リットルあたり150円台で推移することが予想されているのです。

    そんなガソリン高騰中の時には、燃費向上を心がけた運転をするべきです。

    燃費向上をさせることで、少しでも節約することができます。

    そこで今回は、燃費向上を心がけた運転を中心に紹介していきたいと思います。

    ■燃費向上のための運転方法!
    アイドリングの時間を減らす
    エンジンがかかったまま停車している状態をアイドリングと呼びます。

    停車しているため、ガソリンを消費しないと思っているかもしれませんが、アイドリング中もガソリンは消費されています。

    そのため、アイドリングの時間を減らすことは、燃費向上の方法のひとつなのです。

    ちなみに、エコカーなどに付いているアイドリングストップ機能は、停車するとエンジンが止まるため、燃費向上に効果があるのです。

    発進時は徐々に加速
    車で最もガソリンを使う瞬間は、発進時とされています。

    とくに、急発進することで、エンジンに負荷がかかり、ガソリンを多く消費してしまいます。

    そのため、発進時にはあまりアクセスを深く踏まず、徐々に加速していくように心がけるべきです。

    また、AT車はブレーキを離すことでクリープ現象によってゆっくり加速するため、これを活用することで燃費向上につながります。

    車間距離を十分に取る
    燃費向上の運転としては、車間距離を取ることもポイントです。

    頻繁にアクセル・ブレーキを使えば、燃費が悪くなります。

    そのため、できるだけ一定のスピードで運転することが燃費向上となります。

    車間距離が狭い状態では、一定のスピードで運転するのは難しいです。

    ですから、一定のスピードで運転するために、車間距離を十分に取ることが重要なのです。

    ■運転以外の燃費向上方法!
    荷物を減らす
    荷物を減らすだけでも、ガソリンの消費を抑えることに役立ちます。

    車重が重くなればなるほど、ガソリンを消費してしまうのです。

    そのため、必要な荷物以外は基本的に載せないようにするのが燃費向上につながるのです。

    タイヤの空気圧
    タイヤの空気圧を上げることで燃費向上となります。

    タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなってしまいます。

    なぜなら、地面との摩擦が多くなるため、余分に負荷がかかってしまうからです。

    そのため、空気圧を上げて、摩擦を減らすことがおすすめなのです。

    他にもタイヤ自体を交換するのもひとつの手段となります。

    タイヤには、エコタイヤ(低燃費タイヤ)と呼ばれているタイヤがあります。

    エコタイヤは通常のタイヤに比べ、低燃費にする効果があるのです。

    そこで、エコタイヤに交換することで燃費向上させることができるのです。

    ルート選び
    ルート選びでも、燃費は変わってきます。

    渋滞のルートを選べば、加速・減速が多くなり、燃費が悪くなってしまいます。

    抜け道の細い路地なども、一時停止が多くなれば加速・減速が多くなり燃費が悪くなるのです。

    そのため、無駄なガソリンを使わないように、渋滞しておらず、できるだけ細い路地などを使用しないルートを選択するのが燃費向上につながるのです。

    ■ガソリン高騰中は燃費向上を心がける!
    ガソリン高騰中にできることは、燃費向上を心がけることです。

    どうやってもガソリンの値段を下げることはできません。

    そのため、燃費向上を心がけることで、ガソリン高騰に対応するしかありません。

    今回紹介した燃費向上の運転や方法を駆使し、燃費向上を心がけてみてください。

    そして、ガソリン高騰に負けないようにしましょう。
    【日時】2018年07月30日
    【提供】YAZIUP


    【ガソリンが高騰中!?そんな時は燃費向上を心がけよう! - ニュース総合掲示板】の続きを読む



    NO.6790454
    安室登場「イッテQ」平均21.5%で「神回」の声も「前週比たった1.2%」?
    安室登場「イッテQ」平均21.5%で「神回」の声も「前週比たった1.2%」?
    7月29日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、イモトアヤコが歌手・安室奈美恵と対面を果たした。

    大の安室ファンとして知られ、感極まり涙するイモトに視聴者からは「今回ばかりはもらい泣きを止められない」「イモトの頑張りが報われて、本当に良かった」と感動の声が続出。

    その一方で、平均視聴率が21.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)だったと発表されると、ネット上には「思ってたほど視聴率伸びなかったな」「もっと数字稼ぐと思ってた」といった声も相次いだ。

    今回放送された“イモトワールドツアー特別編”ではイモトが、台湾ツアーを行う安室とのツーショットを狙って台湾ロケを敢行。

    空港での出待ちやツアーチケットを賭けた企画を実施したが、安室本人がドッキリの仕掛け人としてイモトの前に登場するという、驚きの展開をみせた。

    「今回のドッキリ企画は、イモトの思いを汲んだ安室が帰国日程を1日延ばしてまで実現しています。さらにイモトと安室の対談も実現し、これまでのVTRを振り返ってイモトの思いを知った安室も思わず涙。感動のドッキリ企画となった今回の放送に、ネット上では『ボロッボロに泣かされたわ、録画しておけばよかった』『イッテQ史上最高の神回なんじゃない?』『感激するイモトさんの姿を見て、改めて安室ちゃんには引退してほしくないと思える回でした』といった声が溢れ返りました」(芸能ライター)

    また、憧れの安室を前に、真摯に思いを語るイモトの姿も高く評価されている。

    「イモトは対談の中で、『安室さんに出会えたことで私の人生は楽しく、素晴らしく、美しいものになってます』と告白。さらに『私だけこういう状態でいるのが、本当に申し訳ない』とファンを気遣いつつ、引退の日まで『アーティスト安室奈美恵を全身全霊で応援します』と宣言しました。イモトの言葉にネット上では、『独りよがりの発言じゃなくて、ファン目線で気持ちを伝えるとか、なかなかできるものじゃないよ』『イモトさんの言葉選びが本当に素晴らしくて、これぞファンの鑑だと思う』といった称賛の声が続出しています」(同)

    “神回”とまで評された今回の放送だが、残念ながら視聴率には顕著に反映されていない。

    「いまの時代を考慮すれば視聴率21.5%でも評価されるべき数字ですが、前週比では1.2%の上昇に止まりました。9月の引退が迫る安室登場というビッグサプライズだったため、この結果に『もっと高い数字を叩き出すと思ってたけど、録画派が多かったのかな?』『個人的には25%超えをキメると思ってた』『安室ちゃんにとって最後のバラエティー出演かもしれないのに、意外と伸びなかったんだね』といった反応も並んでいます」(同)

    視聴率の急上昇にはつながらなかったものの、多くの視聴者に感動を与えた今回のイモト&安室の対談企画。

    イモトにとっては、一生忘れることのない記念になったはずだ。
    【日時】2018年07月30日 16:26
    【提供】サイゾーウーマン


    【安室登場「イッテQ」平均21.5%で「神回」の声も「前週比たった1.2%」? - 芸能ニュース掲示板】の続きを読む



    1 Egg ★ :2018/07/31(火) 05:44:08.77

    フジテレビの久慈暁子アナウンサー(24)が、スポーツキャスター降板の危機だ。現在、朝の情報番組「めざましテレビ」でスポーツコーナーを担当している同アナが、今秋にも担当を外れる公算が大きくなっているという。その原因は、スポーツ界のビッグな2人にとんちんかんな質問をしたから。“ネット炎上”の芽を少しでも摘みたいフジとしては、これを問題視。才色兼備で次世代エース候補の一人と期待されたが、ここにきて暗雲が漂っている――。

     岩手出身の久慈アナは入社2年目。学生時代は女性ファッション誌「non―no」の専属モデルを務めるなどタレントとして活躍。同郷で同学年のスーパースター・大谷翔平(エンゼルス)と地元広報誌で対談するなど、鳴り物入りでフジに入社した。

    「深夜のトークバラエティー“パンシリーズ”の10代目を務めました。このシリーズには、同局期待の新人が務めるのが慣例。14年の『ユミパン』以来、3年ぶりに復活させたのも、久慈を次世代エースにしようという上層部の意向の表れですよ」(芸能関係者)

     ところが、入社2年目を迎えて、久慈アナが苦境に立たされているという。

    「久慈アナが『めざましテレビ』から、外されるとの情報が流れているんです。というのも、現場取材での言動が不評を買っているから。一番のやらかしは、2月に行われた平昌五輪の選手帰国会見で、男子フィギュアスケートで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦を怒らせてしまったこと」(民放関係者)

     その時、久慈アナは羽生に対し「ほかの競技を観戦したことだったり、おいしかった料理を教えてほしいです」と質問をぶつけ、羽生が「おいしかった料理については省きます。興味がなさすぎて…」と困惑気味に回答を拒否。取材時間や質問数が限られるなか、久慈アナが“おバカ丸出し”のとんちんかんな質問に時間を浪費したため、会場にいた記者たちから怒りの声が漏れたという。

     この一件はネット上でも、久慈アナが羽生を怒らせたと騒然となった。これだけならまだ大目に見られたかもしれないが、つい最近もとんちんかんな質問をして批判を浴びていた。

    「今月5日に行われた男子サッカー日本代表のW杯後の帰国会見ですよ。あろうことか久慈アナは、主将の長谷部(誠)に『長谷部さんのインスタグラムが感動を呼びました。どうとらえてますか?』って聞いて困惑させたんです。みんな聞きたいことがたくさんあるなかで、正直、腰が砕けそうになりましたよ。フリーランスの記者のなかには『あんなヤツは出禁にしろ!』と厳しい口調で言う人もいた」(前同)

     一度ならず二度までも、同じミスを繰り返したというから笑えない。その結果、今や取材現場では“問題児”扱い。

     フジの関係者も「五輪とW杯で大きな功績を残した2人に、あんな答えに詰まるような質問をしているようでは…。これでは久慈を担当から外す流れになるのは必然でしょう」とため息をつく。

    フィギュアスケートについてはフジは世界選手権の放映権を持っている。日本スケート連盟に局員を出向させることもあり、看過できない問題だ。

    「うちの上層部はネットで炎上することにピリピリしているんですよ。ここ最近、いろいろなミスが相次いでいるのでバッシングの嵐でしょう。『とにかく確認を怠るな』と厳命が下っている。もしもこのまま久慈アナを使い続け、またおかしな質問をして炎上したら、目も当てられませんからね」(同関係者)

     久慈アナは自身を紹介するフジのHP内で「夢は2020年東京オリンピックの感動を皆さんに伝えることです」とつづっているが、2年後はまったく別の部署にいるかもしれない。

    7/29(日) 11:29配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000003-tospoweb-ent

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【テレビ】<フジ・久慈暁子アナ>「おバカ質問」のツケ「めざましテレビ」降板の危機...スポーツ界のビッグな2人にとんちんかんな質問】の続きを読む

    このページのトップヘ