「すきま時間」情報

すきま時間をゆとりの「時」へ→2chまとめブログです。空いた時間に覗いてください。おもしろネタ‥わらいネタ‥チョットためになる情報まで‥‥‥色々なカテゴリーお届けします。

    カテゴリ: ビジネス



    1 湛然 ★ :2018/05/22(火) 07:56:17.43 ID:CAP_USER9.net

    2018.05.22 00:00
    小西真奈美「女心をくすぐられた」ウエディングドレス姿が美しい 結婚観語る

    女優の小西真奈美が23日発売の雑誌『ゼクシィPremier』SUMMER 2018の表紙に登場。大人のパンツスタイルドレス姿を披露した。

    今回の撮影を楽しみにしていたという小西。披露したブライズスタイルは、ロングドレスとパンツの対照的な2種類。
    トレーンがエレガントなロングドレスは「一目見た瞬間『着たい!』と思うほど女心をくすぐられた」と話した。

    パンツスタイルに関しても「シンプルなのに程よいディテールが女性的で美しく、今だからこそ着られた服なのかな」と好印象だったよう。
    この日、初対面だったカメラマンともすぐに打ち解け、撮影スタジオの照明が“地中海っぽい雰囲気が出ている”と盛り上がる一面も。
    小西の「地中海に来たかいがありましたね!」の冗談にカメラマンも「ありましたね!」と返すなど、小西のチャーミングな魅力いっぱいの撮影現場となり
    「自分の想像の上を行く楽しい撮影になった!」と充実ぶりをのぞかせた。

    ◆小西真奈美の結婚観

    小西が結婚相手に求める条件は「ありがとう」や「ごめんなさい」、「愛してる」など、言葉や態度で表現できる人とのこと。
    周りの結婚している人の話を聞いて、基本的なことを言葉で伝え続けることが大切と思うようになったそうだ。

    家族や仲の良い友達だと、距離が近くなるほど“言わなくても分かるでしょ感”が出てきてしまうと感じている小西は
    「言わないと分からないし、言葉で伝える事ってすごく大切だと思うんですよね!」と大人の女性らしい人間関係に対する考え方を明かし
    「それができていれば何があってもきっと大丈夫なんじゃないかと思います!」と明るく語った。

    女優業以外にも沢山のチャレンジをしてきた小西。年齢を重ねるとドレスが恥ずかしい人や結婚式をエンジョイできない人もいると聞き
    「結婚式は人生で何回もない大切な機会だから、年齢や状況など関係なく、後悔しないものにして欲しい」とコメント。
    また、「そのトライが自分の新しい扉を開いてくれるかもしれないし、周りの人も新しい姿を見る事が出来て楽しいと思うかもしれない」と、メッセージを送った。

    ◆小西真奈美の起用理由

    同誌の今西裕子編集長は、小西の起用理由について「女優業はもちろん、シンガーソングライターとしても活動される小西真奈美さん。
    新たな領域にチャレンジし続ける姿が大人の女性として素敵だなと思い、今回ご依頼させていただきました」と説明。
    見どころを「芯の強さとパワーを感じる表紙のブライズスタイルと、可憐な透明感あふれるインタビューページのブライズスタイルとの、小西さんならではの大人のギャップを楽しんでいただければと思います」とアピールした。
    (modelpress編集部)


    『ゼクシィPremier』SUMMER 2018(2018年5月23日発売、リクルート)表紙:小西真奈美(提供画像)

    (出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


    (出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


    (出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


    https://mdpr.jp/news/detail/1767791


    【【芸能】小西真奈美「女心をくすぐられた」ウエディングドレス姿が美しい 結婚相手に求める条件を語る】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 あしだまな ★ :2018/04/16(月) 19:51:25.83

    あるユーザーがハローワークの求人票を公開し、正社員で「月給12万円」という賃金の低さに苦言を呈した。
    ネットでは、ハローワークに掲載される求人の特徴や日本の企業体質について、議論が巻き起こっている。

    ユーザーは、ハローワークの求人リストを写した画像を投稿したうえで、
    「人手不足というが、ハローワークの求人見てはっきりと思った。人じゃなくて低賃金で働く奴隷探してるだろこれ」と給与を見て厳しく非難するコメントを添えた。

    画像の求人リストには、月給14万円~15万円台が複数見られるが、なんとそれを下回る月額12万8000円という額が記載されているのだ。
    ユーザーは「誰が月給12万で正社員で働きたい、応募したいと思うのか。採用する人はその辺考えた方が良いと思うよ」と半ば呆れている様子。

    “きつくて低賃金なら人が集まらなくて当たり前。人手不足では無い。これまでの採用できていたのが異常だっただけ。”
    “人が欲しいクセにハイスペックな人材要求してそれを低賃金でなんて虫が良すぎるんですよね。”

    と人が集まらない要因は賃金の低さだとする声が続出。

    さらに、“失業保険の申請窓口ですね。こんな条件で来てくれる訳無いと思います…。”
    “ハロワは「就職する為の最低限のマナーを学ぶ所か職業訓練する為の窓口程度位にしか考えるな」と言われていたがその意味がわかったわ…”

    とハローワークの役割に疑問を呈する声もあった。

    ちなみに厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」によれば、フルタイムで働く労働者全体の平均月給は全国で30万4300円。
    最も高かったのは、東京都の37万7500円で、最低は青森県の23万4800円。

    また同省の「平成29年就労条件総合調査」では、年間休日総数の企業平均は108.3日。小数点を切り捨て概算で計算すると、年間労働日数は257日。
    所定労働時間が8時間だとして、年間で2056時間、1カ月あたりの労働時間は約171時間となる。
    例えば、最低賃金の全国平均である848円であれば、月給は14万5008円。仮に全国で最も低い最低賃金737円を適用した場合、12万6027円という計算だ。12万8000円は、限りなく最低に近い賃金ということになる。

    違法ではないとはいえ、求職者側にとってはやはりたまったものではない。ユーザーたちの怒りが噴出した事件だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14584809/

    1が立った日時:2018/04/16(月) 13:46:09.88
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523853969/


    【【社会】「正社員で月給12万円」 ハローワーク掲載の求人めぐりネットで議論★2】の続きを読む



    仕事中にネット

    (©ぱくたそ)

    「働き方改革」が進む今、業務の効率化が多くの企業で行われていることだろう。しかし、効率化のスキルを持っている人が限られる場合、その人が逆に忙しくなってしまうこともあるようだ。

    「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「仕事の効率化なんてするもんじゃない」というエントリーに注目が集まっている。

    ■業務効率化ツールを頼まれすぎて激務に

    投稿者は会社でExcelのVBA(プログラミング言語のひとつ)を組んでいるという人。検索すれば誰にでもできるような簡単なものなのだが、会社に同じレベルの人がいなかったのか入社1年目には「Excel使い」として社内で評判に。

    1週間かかっていた作業を5分で終えてしまうツールなど、入社から5年で60程度の業務効率化ツールを作成することになった。

    しかし、そのせいで社内から仕事が舞い込んでくるようになり、自分自身の休憩時間がなくなっていったそう。

    そして投稿者は「お前ら自分で組む気は無いのかよと苦言を呈すと同事に、「自分には一銭も返ってこない(=給料が上がることはない)」現実を嘆いたのだった。

    ■経験者から共感の声

    この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が。

    ・新入社員あるある

    ・それにいち早く気が付いたので、自分の周りだけに留めました

    ・妻が同じような経験を話してくれた。ただし、それは1980年代で、まだOSはMS-DOSでさえなかったらしい

    ・作った人がいなくなり、そのExcelマクロが動かなくなって、「これがないと仕事が回らない」なんて言われて、真に受けた偉い人から情報システム部門に野良excelが落ちてくる地獄なら何度か見たことがある

    ■反論の声も

    一方、「断る勇気も持つべき」「価値を認めさせるまでが仕事」など反論の声も。

    ・「休憩時間でやらないといけないならお断りします」は最低でも言わなきゃいけないだろ。

    ・休憩時間を潰す意味が分からない

    ・価値を認めさせて報酬上げさせるまでが仕事だぞ。 それと、断り方を覚えた方がいい。 君はただ会社を甘やかしてるだけ

    ・「定額でいくらでもプログラムを作成します」なんて看板あげたらキャパオーバーになるに決まってる。サラリーマンなのかもしれないが、自分が会社相手に商売をしている自覚は持ったほうがいい

    ・正しくは「自分の収益に還元されない献身なんてするもんじゃない」。交渉しましょ

    ・よくこういうので他の人間の愚痴って形だけで問題発露するけど、こういったエンジニアリングの仕事をする場合はちゃんと会社のプロダクトとして認知させるべきで、結局SE的仕事を挟まないからこうなるだけ

    ■「働き方改革」は進んでいる?

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    しらべぇ編集部では昨年の今頃、全国の20~60代の有職者男女620名を対象に「1年前と比べて残業時間は多いか?」という調査を実施。

    その結果、全体では15.5%が「多い」と回答。過半数の64.5%が「変わらない」、5人に1人の20.0%が「少ない」という結果に。

    「残業時間が厳しく規制される一方、仕事の量は変わらないため家に持ち帰って仕事をすることになり、結果的に残業代が稼げず収入が減る」という捻れ現象も起きているとされる昨今。

    社会全体で業務効率化していくには、思考停止のまま他者に頼ることをせず、ひとりひとりが高い意識を持つことが大事なのではないだろうか。そして、自分を苦しめ、安売りする仕事を上手に断るスキルを持つのも必要だろう。

    ・合わせて読みたい→「ニートで無職の兄がいてよかった」 介護を無意識に押し付ける投稿に賛否

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
    対象:全国20代~60代の有職者男女620名(有効回答数)

    「仕事の効率化」で忙しくなった人の投稿が話題 「断るのも大事」と批判も


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「仕事の効率化」で忙しくなった人の投稿が話題 「断るのも大事」と批判も | ニコニコニュース】の続きを読む



    1 trick ★ :2018/03/22(木) 22:17:17.51

    東芝、新4K BS/CS放送チューナ開発、録画も。REGZAは4K放送「前のめり」 - AV Watch
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1112872.html
    臼田勤哉2018年3月22日 11:28

     東芝映像ソリューションは、2018年12月1日にスタートする新4K/8K衛星放送対応の4Kチューナの開発表明など、薄型テレビ「REGZA(レグザ)」の2018年商品戦略を説明した。

     「前のめりでBS/CS 4K放送に取り組む」(東芝映像ソリューション VS第一事業部 事業部長 尾蔵靖英氏)という同社がまず手掛けるのがHDMI接続のBS/CS 4K放送チューナ。新4K/8K衛星放送(以下、新4K放送)は、12月1日に開始予定だが、BS/CS 4Kチューナ(仮称)は「秋を目標に、1日も早く発売したい」とのことで、現在開発中。

     現在利用中の4Kテレビに、4KチューナをHDMI接続するだけで、シンプルに4K放送が見られることを強調している。なお、同チューナは8K放送には対応しない。価格は未定だが「5万円は切る」という。

     HDMI出力は1系統で、HDCP 2.2と4K/60p対応のHDMI入力を備えた4Kテレビであれば、どのメーカーのテレビでも、4K放送を“4K解像度で”楽しめる。

     新4K/8K放送では、色域の拡張や10bitへの多階調化、HDR(HLG)対応などの画質の進化に加え、NHKがピュア4K率90%で放送するなど、放送内容の充実も期待される。そのため、東芝REGZA以外のテレビでの利用も積極的に訴求していくという。また、REGZAにおける新4Kチューナ対応も強化していく方針。

     シングルチューナ構成だが、4KチューナのUSB端子にUSB HDDを接続して録画も可能。2TB HDDの場合、約88時間の4K番組を録画できる。BS/110度CS 4K放送は多くの局が「ダビング10」での運用が見込まれるが、BD等へのダビングは規格が未確定のため対応せず、モバイル機器への書き出しなども含めて検討中としている。録画しながら番組を途中から再生する「追いかけ再生」への対応は検証中。また、SeeQVaultによるバックアップは、規格が無いため対応できない。

    開発中のBS/CS 4Kチューナ

    (出典 av.watch.impress.co.jp)


    (出典 av.watch.impress.co.jp)


    (出典 av.watch.impress.co.jp)



    (中略)

    アンテナなどの対応により18チャンネルの4K放送が受信できる

    (出典 av.watch.impress.co.jp)


    (出典 av.watch.impress.co.jp)



     4K画質で見るためには、HDCP 2.2と4K/60p対応のHDMI端子と4Kテレビが必要。また、新4K放送の全チャンネルを見るためには、現在使われている右旋円偏波に加え左旋円偏波に対応したアンテナや室内の配線が必要とされている。

     こうした説明により、準備が多いように見えるため、本村氏は「新4K放送(新4K/8K衛星放送)が『難しい』と思われてしまっている」という懸念を示すとともに、「そうではない。もっと簡単にBS/CS 4Kを楽しめるということを知ってほしい」と強調した。

     まず、本村氏が指摘するのが「アンテナ問題」。新たに左旋対応のアンテナや配線が必要に思えるが、NHKおよびBS朝日、BS-TBS、BSジャパン、BSフジ、BS日テレ(2019年12月放送開始)の民放キー局系BSとNHKは、現在と同じ右旋のアンテナで受信できるため、多くの人が利用するであろう6チャンネルは、チューナを入れるだけで4K放送が楽しめる。「だから必要なのはチューナだけ」と本村氏はアピールする。

     加えて、SHマークの付いた新しいアンテナ設備などを導入すれば、スカパー・エンタテインメントやWOWOW(2020年12月開始)、東北新社メディアサービス、SCサテライト放送、QVCなど合計18チャンネルの4Kが楽しめる。だから、まずチューナを導入して、その後でアンテナのことを考えればよい。

     新4K/8K衛星放送は、現在BS受信できている人にとって「身近な選択肢」ということを強調した。

    (続きはソースで)


    【【テレビ】東芝、4Kチューナを開発 HDMI出力 「5万円は切る」】の続きを読む



    (出典 www.nikkei.com)



    1 孤高の旅人 ★ :2018/03/23(金) 07:22:39.62

    米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域―通商代表
    3/23(金) 0:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000001-jij-n_ame

     【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は22日、上院財政委員会の公聴会で、鉄鋼、アルミニウムの輸入制限措置の当初の除外対象となり得る7カ国・地域を発表した。

     日本は含まれず、23日に発動される初期の段階では新たな関税率が適用される。

     ライトハイザー代表は、カナダ、メキシコ、欧州連合(EU)、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルと韓国が一時的に関税の適用が除外されると説明。今後の協議で、最終的に確定する考えを示した。 

    ★1:2018/03/23(金) 04:47:34.35
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1521748054/


    【【国際】米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域―通商代表 ★2】の続きを読む

    このページのトップヘ